どうもです(´・ω・`)

先月末にiMacちゃんがお亡くなりになりまして、新しいパソコンを買うことになりました。

結構前からDAIVに決めてた

さて、パソコンオタクという生き物には常日頃からBTOパソコンの料金シミュレータをポチポチしては身を捩りながら悦び、妄想に耽るという習性があります。

『……160万かぁ……最強のワークステーションだぁ(*´Д`*)』

で実際に買ったスペックはというと…

OS: Windows 10 home
CPU: Core-i7 7820X
GPU: Quadro P2000
メモリ: 32GB

こんな感じです。
少しというか大分特殊です。


Windows 10
(´;д;`)
個人的に一番辛いです。フォントが謎!エクスプローラがなんだこれ!キーボードも難しい!マウスが逆!

iPhoneと色々同期出来ない(´・ω・`)

なかなか慣れませんが仕方ない。iMac Pro55万って言われちゃね。


Core-i7 7820X
c4d使いは作業画面において基本的にシングルスレッド作業を強いられるため、コア数<クロック周波数 が気になります。

7700Kの方がクロック周波数が高いですが、レンダリング時にはコア数が重要なので頑張ってこれにしました。


Quadro P2000
自分はこのサイトの大部分を占めている肉筆浮世絵を描く活動をしていますので、そいつをスキャンして世界中に発信したり、印刷して売ったりしています。

つまり、画面が大事です。

EIZOのカラーマネジメントモニターの真の実力を発揮させるには10億色出せるQuadroが必要なのです\(`・ω・´)/

32GB
もうはっきり言ってラジオなしじゃ生きていけないんです!Twitterも見たい! c4d+ photoshopなんてお洒落なことここでは言いません。

c4d+Chrome(ラジオストリーミング)+ Twitterは32GB必要なんです( ー`дー´)キリッ




まぁ色々ありましたが基本的には環境が復活しました。