どうもです。
…売れないラノベみたいなタイトルだな(´・ω・`)


内容はタイトルの通りです。YouTubeが熱いことに今更気づきまして……アクアリウム経緯で(`・ω・´)b

夜な夜な『作品制作の様子を無音でライブストリーミング配信したい』と思って調べていました。

……白状すると無音でという部分が重要で『どいつもこいつもハキハキ喋りやがって!俺は喋るのが嫌いなの!!あとiPhoneで撮りたい!』の精神で調べていくと、インスタやTwitterといった他の主要なSNSやアプリではマイクonが必須でYouTubeとWirecast Goの組み合わせしかマイクをoffにして配信できる方法が残っていなかったのです。




YouTube Live Stream Auto Embed Pro


結論からいうと有料の『YouTube Live Stream Auto Embed Pro』プラグインを17ドルで買いました(機能制限付きの無料版あり)。

この YouTube Live Stream Auto Embed Pro は英語(゚д゚lll)

google developer console 周り YouTube API Key 取得の説明に使われているキャプチャは少し前のデザインのものですが、青いボタン押せば良い感じです。※server keyの説明の部分はIPアドレス(ウェブサーバー、cron ジョブなど)を選んで自サイトのサーバーのIPアドレスをペーストして保存です。

ただ、1日のAPI制限は結構すぐに来そうですので、人気者は回数を増やす申請をするしかないですね。

↑ここまで、調べてもあまり有効な情報が出てこなかったのでメモ書き↑


これからはTOPページとBlogページに注目m9(`・ω・´)つ


現在、TOPページとblogページ全般に埋め込み表示が出現する形です。
ただし、自分はそんなに画面にスピーディーな変化のある画風でもないので、4時間鱗を描いてたりするのかなと。



第一回……このときはクラブW杯決勝を見ながらだったのでしょっちゅう筆が止まりますよ(´・ω・`)
後で編集するときは10倍速ぐらいで一瞬のカットでしょうね。