imb_34ed2f97-0715-44ac-96fe-d594a529d6bc
どうもです。
うふふふふw

ついにお迎えしました!
オウカンミカドヤモリ。
今は和名より英名のほうが有名かな?

クレステッドゲッコー!

遡ること16年前、小学校5年生のときに図鑑でこのヤモリを見たときの稲妻が走ったような衝撃。

『『『絶対飼いたい』』』

急いでIBMのパソコンで検索したときの販売価格150,000円の文字。彼処には世の中にある絶望の全部が凝縮されていました(;´д`)

あれから16年、やってやりましたよ!




夢は値段じゃない!品種でもない!
1,000円高いフレイムダルメシアンを買ったけどm9(`・ω・´)つ

img_2520 16年経って150,000円のヤモリを買えるような身分になったのかというとそんなことはなく、時代の流れで流通量が増え9,980円だったんです(`・ω・´)y

フレイムダルメシアン
なんかそういう品種の子らしいです。

背中の色が薄い部分に炎みたいな模様があるのがフレイムで体に黒い点があるとダルメシアンらしいです。ま、炎も斑点もたくさん描いてきた自分にとっては?ですが、こういうのはフィーリングなのでしょう(`・ω・´)b



img_2507
ショップには2匹いて、ケースを開けたときに1番上まで登ってきたのでこの子に決定しました。

ヤモリは時間や場所で色が変わるのも非常に面白いですね(`・ω・´)

餌は10匹180円のチビコオロギ(通称イエコSサイズ)。迎えた初日には与えず新しい場所に慣れさせました。昨夜与えたところ無事2匹完食。取り敢えず拒食がなくて一安心(;・`д・́)…

クレステッドゲッコーの推奨環境?

現在、推奨環境を完全には整えられていません。
因みに今回の推奨環境とは購入時の同意書に記してあった飼育方法を指すこととします。

部屋のエアコン常時稼働で温度26〜27度 湿度は朝昼晩と霧吹きをして60%弱、底床はヤシガラマットとここまではクリアだと思うんですが、ケージが爬虫類用のものではなく高さ26cmのカメ水槽なんです(´・ω・`)ちなみに推奨は高さ45cm以上。

どうなんでしょうかね。 現在グラステラリウム3045という爬虫類用ケージを買おうか悩んでいるんですけど、正直今必要?的な(´・ω・`)

ただこれだけ湿度が高い環境だとカビの発生は不可避かと思われるので、クリスマス辺りに買いにいこうかとも。

まぁそんなこんなでクレステッドゲッコーさん、しくよろ(`・ω・´)b